« 酒粕味噌ディップ | トップページ

七分搗き餅

Moti_7_3

家庭用餅つき機で、もち玄米100%で作ろうとすると、
水温や浸水時間の違いで微妙に出来具合が異なり、
なかなかうまくいかなかったので、
今回はもち米を七分搗きにしてもらい、作ってみました。

浸水時間12時間。
ほんの少しつぶつぶ感のある美味しいお餅が出来ました。
玄米餅が苦手な人もこれなら大丈夫。

もち米は粒が小さいので、分搗きはムラが出るのだそうです。
いつも買っている直売所で頼んだのですが、
「七分搗きのもち米なんて初めて聞いた、何を作るの?」って言われちゃったけど
玄米餅の存在を知らない人も多いのね。

今度は五分搗きでやってみようかな。

|

« 酒粕味噌ディップ | トップページ

主食類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281773/43238700

この記事へのトラックバック一覧です: 七分搗き餅:

« 酒粕味噌ディップ | トップページ