« 白いんげん豆と人参のポタージュ | トップページ | 玄米小豆ご飯(赤飯風) »

酒粕コロコロ

Sakekasu_ball_logo

近頃凝っている食材が"酒粕"です。
何とかして甘いお菓子系のものを作りたいと思い、
色々試行錯誤していましたが、やっと出来ました。
濃厚な酒粕の風味と、サックリとした食感が特徴です。

材料を混ぜて、丸めて焼くだけの簡単レシピ。
甘味はみりんと甜菜糖です。
黒砂糖でも美味しく出来ます。
どうぞお試しくださいね。

材料(天板 2枚分)

酒粕(板粕) 200g
片栗粉 300g
全粒粉(薄力粉タイプ) 100g
本みりん 160ml
甜菜糖 大さじ4

作り方
オーブンを150℃に予熱しておく。
材料をすべて量ってボウルに入れ、良く混ぜる。
手で捏ねて直径2cmくらいの球状に丸める。
オーブンに入れ、18分焼く。
焼きあがったらラックで冷まして出来上がりです。

酒粕は商品によって水分量にかなり差があります。
ちょうど丸めやすい硬さになるように、みりんの量を調節してください。

冷凍出来ます。

|

« 白いんげん豆と人参のポタージュ | トップページ | 玄米小豆ご飯(赤飯風) »

みりんスウィーツ」カテゴリの記事

酒粕レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281773/41404164

この記事へのトラックバック一覧です: 酒粕コロコロ:

« 白いんげん豆と人参のポタージュ | トップページ | 玄米小豆ご飯(赤飯風) »