« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏のねこまんま

Neko_manma_logo

ねこまんまと言っても、人間用ですが。
真夏の朝食に、梅干しで食欲を取り戻します。

昔から、申年の梅は縁起が良いと言われます。
この梅干しは、7年前の申年に私の母が漬けたもの。
年代物のまろやかなお味です。
ずっと密閉容器に入れたまま室温保存なのですが、
まったくカビが生えません。
梅干しってすごいなって思います。

材料 (すべて適量)


玄米ご飯 
梅干し
焼き海苔
茹でた枝豆 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナきな粉アイス

Banana_kinako_ice

完熟バナナときな粉だけで、クリーミーなアイスが出来ました。
混ぜて凍らせてガーッとするだけの超簡単レシピです。

材料 ( 3人分)

完熟バナナ 3本
きな粉 大さじ4~6(お好みで)

作り方
完熟バナナをフォークで潰しながらきな粉をムラ無く混ぜる。

冷凍用保存袋に平らに入れて2時間以上凍らせる。

冷凍庫から取り出してしばらく置く。
手で割れるくらいになったら、
フードプロセッサーでガーッとしてスプーンで少し練る。 

安心で安全なアイスが食べた~い! という一心で出来上がりました。
きな粉好きによる、きな粉好きさんのためのレシピです。
どうぞお試しくださいね。

(これは私のクックパッドデビューレシピになりました。)
Cpicon バナナきな粉アイス by ベジまめ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いんげん豆とセロリのポタージュ

Bean_celery_potage_logo

セロリの香りがさわやかなポタージュです。
豆乳も入って栄養たっぷり。
分量はかな~り適当でもちゃんと出来ます。

材料
白いんげん豆(茹で) 350g
セロリ  200g
水 2カップ
豆乳(無調整) 2カップ
ベジタブルブイヨン 適量
塩、コショウ
オリーブオイル 大さじ1

作り方
・白いんげん豆は、指でつまむと潰れるくらいの柔らかさに茹でておく。
(茹でかたはこちらをご覧下さい。)

・セロリは小さめに切る。

・フライパンにオリーブオイルを熱し、セロリを炒める。

・炒めたセロリを圧力鍋に移し、水2カップとブイヨンを加え5分加圧する。

・重りが下がったら少し冷まし、豆と一緒にフードプロセッサーでなめらかにする。

・深鍋に移し、豆乳を加えて弱火で煮込む。(焦げ付きやすいのでかき混ぜながら)

・塩コショウで味を整えて出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »