« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

おからクッキー

Okara_cookie_logo

サックサクのダイエットクッキーです。
甘味は薄めなので、お好みで黒砂糖(または甜菜糖)を足してくださいね。

材料(天板1枚分)
炒りおから 50g
全粒粉(菓子用) 50g
片栗粉 10g
オリーブオイル 大さじ3
煮切りみりん 大さじ3

作り方
まず炒りおからを作ります。
おからをフライパンでサラサラになるまで乾煎りする。
(100gのおからをフライパンで乾煎りすると、約50gになります。)

炒りおからと全粒粉をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
オリーブオイルを加え粉類にすり込む様に混ぜる。
煮切りみりんを加え良く練り混ぜて、生地を一つにまとめる。

7mmくらいの厚さで四角く平らに伸ばし、適当な大きさに切り分ける。

180度のオーブンで15分焼く。
焼きあがったらラックに乗せて冷ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒粕全粒粉クラッカー

Sake_lees_cracker_logo_2

酒粕は、アルコール分を飛ばすと、何故かチーズ味になります。
私の酒粕クラッカーは、一般的なレシピに比べるとかなーり濃厚です。

お酒のおつまみにもどうぞ。

材料
酒粕(板粕)100g
全粒粉(薄力粉タイプ)150g
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1
豆乳 大さじ2(酒粕の水分量によって調節してください)

作り方
豆乳以外の材料をよく混ぜ合わせる。
生地の具合を見ながら、豆乳を加えこねる。
厚さ5mm程度に伸ばし、フォークで穴を開け、適当な大きさに切り分け
160度のオーブンで25~30分焼く。
ラックで冷まして出来上がり。

ところで、酒粕って英語で何ていうのかな~と調べてみたら、
sake lees とか、wine lees というらしい。
leesとは、ワインなどが発酵するときの”沈殿物”とか”かす”という意味。

そしてこのleesという単語を使ったことわざで
Sometimes the lees are better than the wine.
というのがあります。
直訳すると、時にはワインよりも沈殿物のほうが貴重な場合があるという意味になりますが、つまり「残り物には福がある。」ということ。
ということはもしかして、
ワインの粕を使ったレシピがあるのかな~と思い検索してみると、

ありました!
赤ワインの酒粕を使ったスペアリブのレシピなど、いくつか発見。
それに赤ワインの酒粕を使ったフェイシャルパックも見つけました。
酒粕ってかなり奥が深い材料ですね。
興味のある方はちょっと探してみてくださいね。

それではまた。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茄子と黒豆のトマト煮

Eggplant_blachbean_tomato_logo

今日は、黒豆をイタリア風にトマトで煮込んでみました。

材料

茄子 3本
茹でた黒豆 1カップ
トマト水煮缶 1個
にんにく 1片
ベジタブルブイヨン 適量
塩、コショウ 少々
酢 大さじ2
みりん 大さじ1
オリーブオイル 適量

作り方
黒豆はあらかじめ茹でておきます。
(豆の茹で方はこちらを参考になさってくださいね。)
にんにくはみじん切り。
茄子は5mm厚くらいの輪切り。

フライパンにオリーブオイルを熱し、
にんにくと茄子を炒め、塩、コショウで軽く味をつける。
全体に火が通ったら、
トマト、黒豆、ブイヨン、酢、みりんを入れしばらく煮込む。
最後に味を整えて出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »