« ゴマ味噌オートミールクッキー | トップページ | 端麩(はしふ)と根菜の煮物 »

ひよこ豆とかぼちゃのサラダ

Chickpea_pumpkin_logo

被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。
私の住む新潟にも、
被災地から避難してきた人達が大勢いらしています。
まずは心身の疲れを癒していただきたいと願っています。

被災しなかった私が今出来ることは、募金と節電。
そして何よりも、しっかりと生活することだと思います。

そんなことを言いながらも、
実は、私自身ショックが大きすぎて、
しばらくレシピブログを放置していました。
こんなことでは、イカン、イカン!

インスタント食品が品薄になっているようです。
被災していない側は、計画停電で大変なところもあるけれど、
出来るだけちゃんと食事を作り、
食材を消費するべきだと思います。(買い溜めではなく)

それは、農業、畜産、漁業を守ることになり
経済を活性化させることに繋がると思うのです。
経済が停滞すれば、復興が遅れます。


これからは、
少しでも節電のためになるように、
電子レンジや電気オーブンを使わないレシピを中心に
書いていこうと思います。

よろしくね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、豆と野菜のサラダを作りました。
ポテトサラダ風です。

材料

茹でたひよこ豆 1.5カップ
かぼちゃ ひよこ豆と同量(適当でOK)
豆乳(無調整) 80~100cc
塩、コショウ 適量

ひよこ豆の茹で方はこちらの「豆の茹で方」をご覧下さい。

作り方
1 かぼちゃは蒸して、フォークで荒く潰す。
2 ひよこ豆、豆乳、塩、コショウを、すり鉢で擦ってなめらかにする。
3 1と2を合わせて、味を整えて出来上がり。

豆乳の分量は、ひよこ豆の硬さに合わせて調整してくださいね。

|

« ゴマ味噌オートミールクッキー | トップページ | 端麩(はしふ)と根菜の煮物 »

豆レシピ」カテゴリの記事

野菜レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281773/39307638

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ豆とかぼちゃのサラダ:

« ゴマ味噌オートミールクッキー | トップページ | 端麩(はしふ)と根菜の煮物 »