« ひよこ豆とかぼちゃのサラダ | トップページ | 大豆たんぱくのから揚げ »

端麩(はしふ)と根菜の煮物

Fu_nimono_logo

節電のために、
電子レンジや電気オーブンを使わないレシピを書いています。

端麩(はしふ)とは、車麩の端っこです。
ツルッ!キュルッ!として、とっても美味しいんですよ。

材料

端麩 1個
油揚げ 1枚
ゴボウ 1/2本
干ししいたけ 2枚
里芋 2個

酒  大さじ3
塩 少々
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
だし汁 (しいたけの戻し汁と合わせて2カップくらい)

ごま油(小さじ1~2)

作り方
端麩はたっぷりの水につけて戻し、
まな板の上で手の平で押して水分を絞り、
一口大に切る。
(端麩は大きいので、水で戻すのに時間が掛かります。)

干ししいたけも水で戻し、軸を取り除いて半分に切る。
戻し汁は取っておく。

油揚げは熱湯を掛けて油抜きをし、2cm幅に切る。

里芋は皮をむいて適当な大きさに切って、
下茹でをしておく。
ゴボウは皮をこそげ落として、5cm長さに切る。

鍋に根菜としいたけ、だし汁、
しいたけの戻し汁、調味料を入れて煮る。

根菜が柔らかくなったら、
油揚げ、端麩を加えてしばらく煮る。
最後にごま油を廻し入れて出来上がり。

最後にごま油を入れるとコクが出て美味しいです。
蓮根や人参を入れても良いですね。

|

« ひよこ豆とかぼちゃのサラダ | トップページ | 大豆たんぱくのから揚げ »

野菜レシピ」カテゴリの記事

麩のレシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281773/39388128

この記事へのトラックバック一覧です: 端麩(はしふ)と根菜の煮物:

« ひよこ豆とかぼちゃのサラダ | トップページ | 大豆たんぱくのから揚げ »