« 洋風ソイ雑炊 | トップページ | キャロブ麩 »

凍みこんにゃく入りコロッケ

Simikon_croquette_logo

とーってもヘルシーなコロッケです。

材料
じゃがいも 250g
凍みこんにゃく 1/2枚
塩、コショウ 適量

(凍みこんにゃく下味用)
日本酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 少々

(衣)
薄力粉  適量
長いものすりおろしを少量の水で溶いたもの(または、卵) 
パン粉 適量

オリーブオイル 

簡単凍みこんにゃくの作り方はこちらをご覧下さい。

作り方
1 じゃがいもは茹でて粉吹きいもにし、マッシャーなどで潰して
塩コショウで味をつける。

2 凍みこんにゃくはギューッと水分を絞り、みじん切りにして、
酒、しょうゆ、塩で下味をつける。

3 フライパンにオイルを熱し、凍みこんにゃくをじっくりと炒める。
皿に取って、冷ます。

4 1と3を混ぜ合わせ、手で成形し、
薄力粉、長いも、パン粉の順につけて、油で揚げる。

凍みこんにゃくの食感とじゃがいもがとっても良く合うレシピです。

ベジタリアンじゃない方は、
長いもではなく、普通に卵を使ってくださいね。

私は油を極力減らしたいと思ったので、
今回はsatosayoさんの「油で揚げない!サクサクコロッケの作り方」
参考にして作ってみました。
これはにすごいアイディアですよ。おすすめ。

|

« 洋風ソイ雑炊 | トップページ | キャロブ麩 »

野菜レシピ」カテゴリの記事

こんにゃくレシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281773/38764452

この記事へのトラックバック一覧です: 凍みこんにゃく入りコロッケ:

« 洋風ソイ雑炊 | トップページ | キャロブ麩 »