« 大豆たんぱくのピーマン詰め焼き | トップページ | 人参の大豆ペースト和え »

フムス(Hummus)

Hummus_basic_logo

ひよこ豆のディップです。基本編。

材料
ひよこ豆 約100g(乾燥)
にんにく 1片
白胡麻ペースト 大さじ1.5
レモン汁 大さじ1~1.5
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々
豆の茹で汁 適量

作り方
ひよこ豆は洗って、たっぷりの水(豆の3倍量が目安)に
8時間から一晩ほどつけて戻す。

茹でるときは戻し汁ごと、フタをして豆が鍋の中でゆっくり踊るくらいの火力で
アクを取りながら、柔らかくなるまで20~30分茹でる。(約3倍になります)
途中でにんにくも入れて一緒に茹でる。(にんにくの茹で時間は10分くらい)
※ 生のにんにくがお好きな方は茹でないでね。

フードプロセッサーに、茹でた豆とにんにく、胡麻ペースト、レモン汁、
塩、オリーブオイルを入れてなめらかにする。
ボサボサするときは、煮汁を適量入れてなめらかにします。
塩は入れすぎないようにしてね。

本格的には胡麻ペーストではなく"タヒニ"というものを使うそうです。
タヒニも胡麻をペースト状にしたものなので、
私は日本の胡麻ペーストを使っています。
今日はホームベーカリーで焼いた全粒粉100%のパンと一緒にいただきました。

|

« 大豆たんぱくのピーマン詰め焼き | トップページ | 人参の大豆ペースト和え »

豆レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281773/37874632

この記事へのトラックバック一覧です: フムス(Hummus):

« 大豆たんぱくのピーマン詰め焼き | トップページ | 人参の大豆ペースト和え »