« あずき玉 | トップページ | チャパティ (ロティ) »

野菜と豆のソイカレー

Soycarry_green_logo

大豆ペーストでトロミをつけています。
カレー粉とスパイスの合わせ技でコクと深みを
大豆の甘味でまろやかさを出しています。

材料(3~4人前)
茄子 3本
玉ねぎ1/2個
ほうれん草 1わ
人参 1/2本
ひよこ豆(茹で) 1カップ
にんにく 1片

水 400cc
ベジタブルブイヨン 適量
カレー粉 大さじ2
クミンシード 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
ガラムマサラ 少々

大豆ペースト 1カップ
塩 小さじ1くらい
コショウ 少々
 
オリーブオイル
カイエンペッパー またはレッドペッパー 小さじ1/6~1/2くらい(お好みで)

作り方
にんにくはみじん切り。
玉ねぎは大きめのみじん切り。
人参とナスはさいの目。
ほうれん草は下茹でをして冷水に取り水気をよく絞ったものをみじん切り、
またはフードプロセッサーで細かくする。

鍋にオイルを熱しにんにくを炒め良い香りがしてきたら玉ねぎをじっくりと炒める。
人参、茄子を入れて炒め、
火が通ったらカレー粉、コリアンダー、クミンシードも入れて
全体に炒め合わせ、そこに水とブイヨンを加える。
沸騰したらひよこ豆とほうれん草を加え
塩、コショウ、ガラムマサラ、ペッパーで味を調え大豆ペーストを入れ、
かき混ぜながら弱火でしばらく煮込む。

大豆のペーストを使うカレーは珍しいと思いますが、
味に深みがあってとっても美味しいですよ。
ペッパーが無ければ一味唐辛子でもOKです。
味を見ながら少しずつ加えてくださいね。
主食はインドの家庭風にチャパティを焼いてみました。

日本では、ガラムマサラは市販のスパイスですが、
本家インドでは各家庭で主婦が自分でガラムマサラをブレンドするので
"ガラムマサラ"として販売されているスパイスは無いそうです。

大豆ペーストの記事はこちら
チャパティのレシピは後日投稿する予定です。

|

« あずき玉 | トップページ | チャパティ (ロティ) »

豆レシピ」カテゴリの記事

野菜レシピ」カテゴリの記事