« 梅みりんジャム | トップページ | 夏バテ予防に!Tofuフルーツパフェ »

セロリの葉入りゴーヤチャンプルー

Celery_goya

ときどき葉の多いセロリが売られていますが、
何故か売れ残っていることが多いような気がします。
セロリの葉は炒め物にすると香りが良くて美味しいです。
今日は大好きなゴーヤと一緒にあっさりとしたチャンプルーで。

材料
ゴーヤ 1本
セロリの葉 適量(火を通すと小さくなるので多めに)
木綿豆腐(水切りをしておく) 1丁
塩、こしょう 少々
醤油 大さじ2
ごま油、オリーブオイル 各大さじ1

作り方
セロリの葉は良く洗ってから食べやすい大きさに切る。
ゴーヤは縦半分に切り、種を取り除いてからスライス。
豆腐は大きめの一口大に切っておく。

フライパンに油を熱し、ゴーヤを炒める。
セロリの葉をくわえてしんなりするまで炒め塩コショウで薄めに味をつける。
豆腐も加えて炒め合わせ、最後に醤油で味を整えて出来上がり。

去年のことですが、
葉っぱだらけのセロリを籠に入れてレジに並んでいたら
隣に並んでいた女性に声をかけられたことがあります。
「それ、どうやって食べるの?」って。
炒め物にすると香りが良くて美味しいということをお話したら
その人は「私も買おう」と言って売り場に戻って行かれました。
召し上がってみていかがだったかな。
ちょっと気になります。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。

|

« 梅みりんジャム | トップページ | 夏バテ予防に!Tofuフルーツパフェ »

豆腐.油揚げ類のレシピ」カテゴリの記事

野菜レシピ」カテゴリの記事