« 豆と野菜の中華風味噌炒め | トップページ | 凍みこんにゃくの脂身もどき »

簡単「凍みこんにゃく」の作り方

伝統的な凍みこんにゃくは
いろいろな工程があるようですが、
私は冷凍庫でなんちゃって凍みこんにゃくを作っています。
独特の歯ごたえがクセになる美味しさです。happy01

包丁を横にして切り、こんにゃくの厚みを1/2にします。

Konnyaku_slice

これを1枚ずつラップで包み、冷凍します。

解凍して食べやすい大きさに切ってから
ギューッと絞り水分を出し、
調味液に漬けて使います。
スポンジ状になるので、良く味がしみ込みます。

水分を絞るとき
ピューッと水が出ますので御注意ください。sweat01


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。




追記

冷凍は丸1日以上凍らせてください。
もしスポンジ化がイマイチの場合は、もう一度凍らせてみてください。
                     (2010年5月29日)

|

« 豆と野菜の中華風味噌炒め | トップページ | 凍みこんにゃくの脂身もどき »

こんにゃくレシピ」カテゴリの記事

コメント

凍みこんにゃくつくってみました!

私の凍らせ方がまずかったのか、スポンジ状になっている部分と

そうでない部分がありました…。急速冷凍した方がいいとか、冷凍温度は

がっちり低温の方がいいとかあるのでしょうか…。

投稿: みう | 2010年5月27日 (木) 21:09

みうさん、コメントありがとうございます。
私はそのような経験がないのですが、
冷凍は丸一日以上凍らせると良いみたいです。
もしスポンジ化がイマイチの状態なら、もう一度凍らせると良いかもです。
お試し下さいね。

投稿: ベジまめ | 2010年5月29日 (土) 09:22

わかりました!

いつも1日で解凍していたので、もう少し待ってみます。( ^ω^ )

投稿: みう | 2010年5月29日 (土) 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281773/32124424

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単「凍みこんにゃく」の作り方:

« 豆と野菜の中華風味噌炒め | トップページ | 凍みこんにゃくの脂身もどき »