« カブ菜とレンズ豆の昆布炒め | トップページ | 白いんげん豆とかぼちゃのポタージュ »

ベジ豆酒粕シチュー

Sakekasu_stew_logo

酒粕?と思われるかもしれませんが
大豆ペーストに酒粕をちょっと入れると
深みのある大人味のシチューになるんですよ。
今日はカリフラワーをメインにしてみました。

材料(4人前)

玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
カリフラワー 1/2個
人参 中1本
パプリカ(赤)1個
セロリ 1本
茹でたヒヨコ豆 1カップ

大豆ペースト 1カップ
酒粕(練り) 大さじ4
植物性ブイヨン 適量
オリーブオイル大さじ1
塩、コショウ 適量

水800cc

作り方

にんにくはみじん切り。
他の野菜はすべて食べやすい大きさに切る。

鍋にオイルを入れ弱火でにんにくを炒める。
良い香りがしたら火を中火にし玉ねぎを炒める。
人参、パプリカ、セロリも入れて炒める。
全部に火が通ったら、
水、酒粕、ブイヨンを入れ沸騰させる。
(大豆と酒粕のうまみがあるのでブイヨンは少なめに入れます。)
豆とカリフラワーを加え野菜が柔らかくなるまで煮込む。
塩、コショウで味を調え、
最後に大豆ペーストを加えてクリーム状にする。
出来上がり。

* 一般的に料理に使う酒かすは板粕ですが、
私は練り粕も料理に使います。
練り粕は板粕よりもアミノ酸が沢山含まれていて、
うまみがたっぷり!
美容にも健康にも良いそうです。
ただし、アルコール分が強いので
必ず煮立ててアルコール分を飛ばす必要があります。

栄養たっぷりで、体がとっても温まるシチューです。

大豆ペーストについての記事はこちら


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。

|

« カブ菜とレンズ豆の昆布炒め | トップページ | 白いんげん豆とかぼちゃのポタージュ »

豆レシピ」カテゴリの記事

酒粕レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281773/32259622

この記事へのトラックバック一覧です: ベジ豆酒粕シチュー:

« カブ菜とレンズ豆の昆布炒め | トップページ | 白いんげん豆とかぼちゃのポタージュ »