« はじめまして | トップページ | ゴボウのソイサラダ »

大豆のペースト

大豆の成分の一つであるイソフラボンは、
骨粗しょう症の予防になるとか
更年期障害の緩和に役立つなどの効能が有名ですよね shine

でもその一方で、
サプリメントや添加物としての過剰摂取には注意が呼びかけられています。danger

Daizu





まぁつまり、自然な形で取りなさいねということでしょう。

で、大豆です。 happy01
豆を食べるとお腹が張るという人も多いと思いますが
その原因は「豆の皮」なんだそうです。
皮の食物繊維ですね。 

大腸に棲むバクテリアによって、腸で消化しにくい食物繊維など、
食べ物の成分を分解しながらガスを発生させることで引き起こされるのだとか。
ほぅほぅなるほど~。 shine

私は電気圧力鍋で大豆を煮ていますが
確かに皮は型崩れもせずにしっかり残っていますね。

それに豆といっても沢山の種類がありますが
大豆の皮は特に硬いsign03sign01

そこで私は煮た大豆をフードプロセッサーでガーッと粉砕して
ペースト状にして使っています。

P1010134_2








このようにすると、
皮が粉砕されたことで消化が良くなっており、お腹も張らないし
大豆の成分を丸ごといただけるのでとってもヘルシー!shineshine

そして、出来立てのあったかい大豆ペーストが
実においしいんです! 
生クリームみたいって思いながら 
ぺろぺろとつまみ食いしてしまいます。happy02

いつも一袋茹でてペースト状にしてから
密閉容器に小分けして冷凍しておくのですが、
とても便利ですよ。shine

この大豆ペーストのレシピも少しずつ書いていこうかな と思います。 happy01


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。

|

« はじめまして | トップページ | ゴボウのソイサラダ »

豆レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281773/31750015

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆のペースト:

« はじめまして | トップページ | ゴボウのソイサラダ »